2007年12月22日

ふせ

こないだ、フセを@日で覚えたルイ犬(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

フセを教えてなかったので、試しにやっていたんです。




お菓子で、釣ってもダメ・・・あせあせ(飛び散る汗)

果物で、釣ってもダメ・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




何回も何回もチャレンジちっ(怒った顔)

で・・・顔(汗)

やっぱり・・・顔(汗)

おもちゃで釣ったら・・・顔(汗)顔(汗)顔(汗)





出来ました犬(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ニックネーム 佑ちゃん at 22:37| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

歯磨き

子供用の『乳幼期用』歯ブラシ(ディズニーのお姫様のやつ)をあげてみました黒ハート



めちゃかわいかったのに、すぐボロボロになっちゃった顔(泣)


2〜3日安静なので、今日は暇です。

なので動画に挑戦してみました。

データがデカ過ぎて、見にくいかも・・・(;^_^A アセアセ…
ニックネーム 佑ちゃん at 12:07| Comment(11) | TrackBack(0) | しつけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

訓練教室に通っている友達に躾を伝授

犬の訓練学校に毎週通っている友達に、躾の仕方を教えて(説教されてw)頂きました。

この友達は、ボーダーコリーを飼っていて、フリスビー犬になりたいそうです。
まだ7ヶ月のわんこです。

だから、将来目標がある犬(盲導犬など)の訓練の場合で、家庭犬など愛玩犬の場合とは、異なるけど流用して使こーたらえぇ犬(怒)との事です。

ホントありがとうございました、長々と楽しいお酒の場で・・・( ̄ー ̄;)
さすが、大阪人!ハナシが長い!( ´△`)アァ〜
でも、参考になりましたexclamation×2
あざーーっす黒ハート


1 一緒に寝てはいけない。
   本来、犬は1匹で寝るものらしいです。
   群で行動する犬ですが、寝る時は1匹で寝るものらしい。
   一緒に寝ると、親か兄姉という認識をするので、へたをすれば、兄姉という位置づけでしか、見られない場合がある。
   親としての認識をされても、だめなんだそうです。
   これは、人間の子供を例にしたらよくわかる。
   子供の時は、親に頼らざるを得ないので、言う事を聞くが、大人になれば親に楯突いたり、うざいなぁと思う事も事もあるでしょう?
   犬としての、認識をさせないといけないんです!

2 基本的には、ケージから出さない。
   小型犬のような、愛玩犬の場合、異なります。
   でもきちんと躾るなら、遊ぶ時やご飯の時や散歩の時以外は、ケージから出さない。
   絶対に、ガン無視!らしい(笑)
   これは、飼い主にとっても、かなりツライですね。
   でも、そうする事によって、イタズラもしないし、自分の犬としての立場を認識させられる。
   という事は、逆らわない犬となるんだそうです。
   逆らうとは、抱っこされるのを拒んだり、撫でるのを拒んだり、噛んだり、散歩を嫌がったり、食事を拒んだりする事。


3 飼い主のペースに合わさせる。
   遊ぶときやご飯の時や散歩の時、全て飼い主のペースに合わせる。
   ご飯!と吠える時があるでしょう?でも、ガン無視!
   散歩を行く時も、全て飼い主の都合で行う。
   これは基本ケージの中に入れっぱなしにしておく事で、より効果的になるそう。
   そうすると、絶対服従という姿勢を犬の方が取る様になるんだそうです。


4 怒る時
   しては、いけない事をした時は、思いっきり怒る!
   綺麗な女性の場合ぴかぴか(新しい)、大きな声や低い声で怒れないですよね〜。
   その場合は、『ダメ!!』ってしっかり目を見て、新聞紙をどこかにたたいて大きな音を出してみたらいいそうです。
   そして、ケージに入れる。
   小さいときは、何回もあるけど、ひたすら頑張る。
   中途半端にすれば、その犬の為にならない。


5 ほめる時
   おやつなどあげなくても、思いっきり誉めてあげて、思いっきり遊んであげる。
   心から大げさなくらい、誉めてあげれば、良い。
  



どうですか?私は、かわいぃ〜黒ハートが先にたってしまって、怒り方も中途半端でした。
(だって、かわいぃやもん顔(チラッ)

でもね、今日これを流用して早速シツケてたんです。
イキナリの効果ですが、甘噛み中怒ったら、自分からケージに入って行って、今日のカミカミは全くナシ!
えらいよ〜ルイ犬(笑)揺れるハート

色々と、勉強になりました m(_ _"m)ペコリ

あと、海や湖には、フロントラインでは効かないダニがいるそうなので、泳がせるのは飼い主さん次第ですが、死んだりしてしまうダニなので、泳がせない方がいいよって教えてもらいました。

ニックネーム 佑ちゃん at 19:24| Comment(9) | TrackBack(4) | しつけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

しつけ@(お座り)

4月に入って生後2ヶ月になったので、おすわりの練習を『まだ早いかなぁ〜』と思いつつ、開始。
今では、人差し指を見て『おすわり』と言うと、出来るようになった〜Good
おやつを知らないルイは、タダでお座りしてくれます犬(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


最初はムリヤリお尻をおさえて『おすわり〜』・・・『おすわり!』・・・『おすわり!』・・・『なぁ。ルイちんおすわりして〜!』・・・『もうちょっとやから〜おすわりして〜〜!!!!』って懇願しながらしてたんで、母には、『ルイのお姉ちゃんは、英才教育やなぁ』って言われてましたが。
ある朝、母が私がまだ起きて来ないと思って、『おすわり〜黒ハート』って言ってました(笑)
ニックネーム 佑ちゃん at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする